お知らせ

メインビジュアル画像 メインビジュアル画像

【ベルマーク】【報告】トナー訪問回収@薬学部・歯学部の報告

薬学部と歯学部での、使用済みトナー・カートリッジ訪問回収について報告致します。

●薬学部 (11月26日(水))
集まったトナーは58個、カートリッジは49個にも上りました。
各部屋に沢山のトナー・カートリッジが溜まっており、とても多くの研究室から回収することができました。

トナー回収@薬学部1    トナー回収@薬学部2    トナー回収@薬学部3

●歯学部 (12月3日(水))
集まったトナーは26個、カートリッジは191個にも上りました。
歯学部では日ごろから印刷室に使用済みトナー・カートリッジの保管スペースが設けられており、非常に多く回収する出来ました。

トナー回収@歯学部1  トナー回収@歯学部2  トナー回収@歯学部3

ご協力頂いた薬学部、歯学部の研究室の皆様、誠にありがとうございました。
また、事前に各研究室の先生方にお声掛けして頂いた事務の方には感謝いたします。

今回回収致しましたトナー・カートリッジはEPSONやCanon製に関しては女性研究者支援室が北大生協様のご協力のもと、責任を持ってベルマークに変換いたします。
変換したベルマークを用いて、これまでに貯まったポイントと合わせて理科の実験器具を購入し、道内の中学校や高校に贈呈する予定です。
また、それ以外のメーカーのものについてはリサイクル業者に受け渡しております。

次の訪問先は理学部(12月8日、11日、15日、18日 15:00~)の予定です。

※EPSONとCanon製トナー・カートリッジの回収ボックスは北大生協に常設しております。
また、ご連絡いただければいつでも取りに伺います。

女性研究者支援室(内3625)
北大生協理事会室(内3285)