活動報告

2019年度 北海道ダイバーシティ研究環境推進ネットワーク会議を開催しました

2019年10月29日(火)に北海道大学学術交流会館第4会議室において、北海道ダイバーシティ研究環境推進ネットワーク会議を開催しました。
北海道ブロックに参画する北海道大学、室蘭工業大学、北見工業大学、帯広畜産大学、日東電工株式会社、株式会社アミノアップより18名の出席がありました。
まずはじめに、各参画機関より事業計画の概要について、具体的な説明が行われました。
その後、事業の組織体制についての審議として、アドバイザリーボード・協力機関・業務担当者会議についての今後の進め方について話し合いを行いました。
また、今後開催予定のキックオフシンポジウム・研究交流会について、活発な質疑応答と意見交換が行われました。
さらに、連携機関全体の意識改革と情報発信の取組として、事業ウェブサイトとパンフレットの作成の計画について、展望を共有しました。
今回の会議をキックオフとして、6年間の事業がスタートしました。ダイバーシティ研究への理解を広げ、北海道の各地域や分野に波及する相乗効果を生み出すために、参画機関との連携を推進することで意見が一致しました。